.
.
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇   Steam版バグ情報
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2020_0605
同様のご報告もありますがY.N様からのご報告でひとまずまとめてご報告いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
対応しましたら修正版をUPいたします

障害報告

2021_0507
他のDLサイト様に掲載されているFQ1NEXTのセーブデータをSteam版で読み込む事が出来てしまうが、進行障害が起こるというご報告をいただきました。
全く想定外でしたが、Steam版FQ1NEXTのデータは以前のバージョンのものと互換性がありません。
申し訳ありませんが、Steam版FQ1NEXTのデータをご使用下さい。

2020_0605
1、起動時のデータ読み込みで接続エラーが出る
起動時に毎回「Steamからデータを読み込み中です。」表示が長く続き、その後「Steamよりアイテム情報が得られませんでした!接続エラー」のダイアログボックスが出ます。
メニューの「ポイント交換」から「ストアで購入する」を選んでも「接続できませんでした!」のメッセージが出ます。アイテム課金?の仕組みがうまく機能していないようです。
=>
リリースしましたがSteamサーバーがサンドボックス(テスト状態)のままです。
ただちにSteamにこの障害を報告、サポートに相談中です。
申し訳ないですが、今しばらくお待ちください。
2020_0616 ver1_0_3
14日に出た最新版の SteamSDK 149でメイクしましたが、まだインベントリサーバーに繋がらないようです。
ゲームは進行できますので、引き続きお楽しみ下さい。

2、ステータス欄に名前が正しく表示されない
画面左または下の簡易ステータス欄に名前が表示されません。長音だけは表示されるようです。「ジェーン」であれば「 ー 」になってしまいます。詳細なステータスは正常に表示されます。
=>
確認いたしました。日本語表示のミスのようで、見落としです。
2020_0616 ver1_0_3修正しました。

3、Escキーで全画面にした後Alt+tabでアプリケーションを切り替えてからゲームに戻ると描画が固まる
ゲーム自体は進行していますし、もう一度Escキーを押してウィンドウに戻せば描画も正常になりますが、フリーズしたのかと勘違いします。
=>
確認いたしました。状況想定してませんでしたが、起こり得る事ですね。
2020_0616 ver1_0_3修正しました。

ご要望

1、閉じるボタンが遠すぎる
毎回右上までカーソルを移動するのはかなり冗長に感じます。右クリックが使われていないのであれば右クリックで即閉じるのが自然な操作だと思います。
=>
対応できるものは対応していきます。
2020_0616 ver1_0_3対応しました。

2、キーの割り当てが現代的でない
現代のPCゲームのデファクトスタンダードは矢印キー移動ではなくWASDキー移動ですので、標準と異なる上にキーコンフィグもないのは不評を買う部分だと思います。また、全画面切替もF11が典型でEscはメニューを閉じるです。
=>
WASDとカーソルの切り替え等をつけていきます。
2020_0616 ver1_0_3対応しました。

3、キャンプから出る方法がスマートでない
セーブだけしたい場合であっても毎回「部隊出動」からチームを選ばなければならないのは手間がかかる上に、プレイヤーが「この画面から出るにはどうしたらいいのか分からない」という状況を生んでしまうと思います。ここもやはり右クリックすれば現在の部隊で開始できるのが自然でしょう。
=>
他部隊への切り替えを見落とす場合もあるかと思いますので、右クリックで部隊出動画面にする事を考えてます。
2020_0616 ver1_0_3対応しました。



ご報告下さいました皆様に感謝いたします。

この他動作不良がありましたら、ここを押してお知らせ下さいますようお願いします。
.
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright (C) 2020 Kure Software Koubou Corporation. All rights reserved.
Kure Software Koubou Offical Homepage「KSK王国」